今を楽しむ貴方へ

こんばんは、いぬばんです。

この記事はやきゅさんののアドベントカレンダーである

adventar.org

に参加させていただいて書かせてもらった記事です。17日です!

前回の#オカオレの担当はShio_Pさんでした。

https://imastodon.net/@Shio_P/103309536761777838

長野県出身のアイドルに絞った、興味深い考察をなさっています。

さて今回のテーマである、黒埼ちとせさんについて語っていきましょう。

f:id:inubancho:20191216221221p:plain
-夜はいいよね。静かで、誰もいなくて。秘密を共有するための世界だね-


黒埼ちとせさん。2019/2/28に「Fascinate」という曲とともに、白雪千夜ちゃんとのユニット「VelvetRose」として衝撃的なデビューを果たしたアイドルです。

11月10日生まれの蠍座。自分と誕生日と星座まで同じという、とても運命を感じる出会いだったりします。愛称としては「ちとせさん」だったり「ちとせお嬢様」だったり。

さて、ちとせさんの何処に惹かれたのかというと、イベコミュ4話のこの一言からだったと思います。

f:id:inubancho:20191216223835p:plain

「今が楽しければいい」なんてセリフが19歳の女の子から出てくるのも衝撃的ですが、何よりその考え方に自分自身とても共感できたところにあります。

一度、死の瀬戸際にあったことがあります。今でこそ元気に暮らせていますが、あの時ぼんやりと思っていたのは「開放された」でした。社会人となってからの人とのしがらみも、隠さないといけないどす黒い感情も、あの時だけはすべて吹っ飛んで、なんだかすっきりしたような気がしたのです。そんな経験をしたからなのか、いつ死んでもいいように「今を楽しむ」ことを大事にしたいなと考えるようになりました。

体が弱く、短命だと。だから、生きていられる今を楽しみたい。その考え方を語る彼女の姿に、自分は共感し、魅了されてしまったのかも。

実際のところ登場してまだ半年くらいしか経っておらず、キャラとしての深堀りがされているのは「Fascinate」のイベコミュとSSRの特訓コミュくらいしかないので、何にもわからん!な状態なのですが、だからこそ「今」から知っていけるという、デレステからアイマスの世界に入った自分にとって初めて「最初から」追いかけられる子たちがとても魅力的だったのです。

最近では「Spin-off!」で花嫁チトセを演じたり、A20では舞台裏での姿が描かれたりと、いろいろな場面で登場機会に恵まれてきたおかげで少しずつ人物像が見えてきました。他のアイドルと絡む機会も増え、割とノリがいい面だったり、Pと共謀して千夜ちゃんをいじっていたりと、お茶目な面が見えてきてそこもまた良いなぁと思う次第です。

ちと千夜界隈を見ていると死別が優勢だったりするのですが、自分はなんだかんだ生きたまま一緒に「今」を楽しんでいきたいなぁ、と思う側だったりするのです。


ちとせさんもこう言っていることだし…ね?

f:id:inubancho:20191216233206p:plain


語ろうと思えばたくさん語れそうですが、今回はここまで。

■おわりに
普段書けないようなことというお題の中で、2人目の担当である黒埼ちとせさんについて思っていることを書こう!と思い立ち参加しました。いかがでしたでしょうか。

出会い方ゆえに今でもちと千夜の二人に苦手意識がある人もいるかもなので強くは勧めないですが、どうか黒埼ちとせのこれまでとこれからを見て、あわよくば好きになってくれると担当している自分として嬉しい限りです。SSRは恒常だし、モバでは今なら比較的お安くお迎えできる…はず?なので!リフレッシュルームのVelvetRoseも必見だ!

ついに開催まで後2ヶ月を切ろうとしている大阪公演。きっとやるであろうFacsinateの生バンドが楽しみ!

次回は12/20のつるまーさんです。旅行っていいですよねぇ… お楽しみに!

turumaista.blogspot.com